ストレスのバロメーター

最近泣く事に関して涙婚や涙活など泣く事が、ストレスの解消に大変効果的だと取り上げられている。

実際に世間で取り上げられる前からストレス解消の為に涙活を行っていました。ストレスが溜まっているかどうか実際のところ分からない方が多いと思う。怒られたり、嫌な事があった時、ストレスが溜まったと思う方が多いと思いますが、そうではなく、嬉しい事や、楽しい事でもストレスはたまるのです。一見するとそんな馬鹿なと思えるとおもえますが、数字で言えば、0から1に進む-1に進んでも進んだ事には変わらず、0から1離れた事になります。つまり幸せ過ぎると不安になるのは、こうゆう事なのです。大切なのは、バランスなのです。

そして泣く時の泣きやすさ、がそのときのストレスメーターになっているのです。その時に初めてこんなにストレスが溜まっていたんだと気が付くのです。皆さんもたまには、意識的に涙を流し、自分のストレスの溜まり具合をチェックしてみてはいかがでしょうか?