しっていますか?職場の法律

今まで、いろいろな仕事についてきましたが、法律通り従っている会社なんてほとんどない事がわかります。自分の働いている会社がどうなのかチェックしてください。そのあとはあなた次第ですが・・・

⒈労働時間、休日など法律で定める労働条件を下回っている場合、たとえ個人が納得していても、その企業の提示する条件は正当ではありません。

⒉企業は新たに採用した者に対して、

 ①労働契約の期間

 ②就業場所

 ③労働条件、休日休暇

 ④賃金に関する事

 を書面にて伝える事が義務付けられています。

就業規則で定める労働条件を下回っている場合、たとえ社員個人が納得していて  も、その企業提示する労働条件は認められません。

⒋企業が就業規則を変更する場合、労働者を代表する者の同意を得る必要はありませ ん。

⒌労働時間が1日8時間の場合、企業は1時間以上の休憩を労働時間の途中に与える ことが義務付けられています。

⒍休憩時間中に上司が電話当番を指示すると、それは労働時間となり賃金の対象にな ります。

⒎1日7時間の労働時間を定める企業の場合、1時間の時間外労働は、2割5分増額 以上の割増賃金を支給しなくては、ならないが、週40時間を超えて労働時間が  あった場合でも割増賃金を支給しなくてはならない。